データ・情報基盤

エビデンスに基づく科学技術イノベーション政策の推進のための体系的なデータ・情報基盤の構築を進めています。政策研究を高度化するための基盤となるとともに、政策立案プロセスや政策議論の質を向上させるための基礎資料として有用なものとなることが期待されます。

データ・情報の整備・提供

科学技術イノベーション政策の形成に有用な研究・分析のためのデータ・情報を整備し公開します。

科学技術イノベーション政策に関するデータ

科学技術イノベーション政策における政策立案、評価、分析等の基礎となる科学技術関係経費の総額・配分及び重要施策を整理・分類したデータベースを整備しています。

大学・公的機関における研究開発に関するデータ

日 本の大学・公的機関の科学知識生産についての体系的な分析を行うために必要となるデータを構築しています。その成果として、科学論文データや各種統計デー タを用いて個別機関レベルでの体系的な分析を行うための基礎となる網羅的な大学・公的機関名辞書や、科学論文データに収録された英語機関名の表記ゆれの情 報や名寄せ結果を公開しています。

産業における研究開発・イノベーションに関するデータ

日 本の産業における研究開発やイノベーションについての分析を行うための基盤として、特許データを中心とする各種のデータ・情報を体系的に整備しています。 その成果として、各種の企業データを分析するための基礎となる企業名辞書や、それを各種データと接続するための接続テーブルを公開しています。

資金配分機関等名英語表記ゆれテーブル

Web of Science Core Collectionに収録された論文(2008年~2015年4月末)の謝辞情報のうち、出現頻度が20件以上の資金配分機関等を中心に名寄せ結果をまとめたテーブルです。

分かりやすく見やすいデータ表示ツール

データを多面的な視点から活用するために、分かりやすく見やすいデータ表示ツールの整備を進めています。今後、拡張していく予定です。

国際会議等

当研究所は、データ基盤の構築に関して、随時、国際会議等を開催しています。
※以下の会議の講演資料を利用する際は、会議名・講演者名若しくは議題名等の出典情報を明記していただくようお願いいたします。

調査研究から得られたデータの公開

調査研究を通じて作成したデータや質問票調査の回答データ等を公開します。
※データの利用に当たって
以下のデータを利用する際は、各データの利用マニュアル等を参照いただき、出典情報等を明記して頂くようお願いします。

デルファイ調査検索

「デ ルファイ調査」とは、科学技術の将来展望に関するアンケート調査です。今後30年間で実現が期待される科学技術等の実現時期や重要性などについて、専門家 が予測を行っています。以下では、1971年から2010年まで9回実施した全ての調査結果をキーワード等によって検索できます。

NISTEP定点調査検索

当研究所では、第4期科学技術基本計画期間中における日本の科学技術やイノベーションの状況変化を把握するために、産学官の研究者や有識者への意識調査(NISTEP定点調査)を行っています。以下では、NISTEP定点調査の結果の表示検索ができます。

「科学技術に対する国民意識の変化に関する調査」インターネット調査の個票データの公開

科学技術に対する国民の意識の変化を探るため、2009年11月から2012年3月にかけてインターネット調査を毎月月末に実施しました。以下では、その個票データを公開しています。

研究開発・イノベーション・生産性(RDIP)データベース

当研究所では、企業及び公的部門の研究開発投資がイノベーションを通じて、事業所・企業の生産性や雇用さらには企業価値に与える効果を統計学的・計量経済学的に分析する調査研究を進めています。以下では、これらの調査研究を通じて得られたデータを公開しています。

PESTIプロジェクト調査データ

PESTI(=ペスティ)プロジェクト(代表者:加納圭)が実施した「くらしと科学技術に関する意識調査」に関する報告書・ローデータ等を公開しています。

リンク集