データ・情報基盤

エビデンスに基づく科学技術イノベーション政策の推進のための体系的なデータ・情報基盤の構築を進めています。政策研究を高度化するための基盤となるとともに、政策立案プロセスや政策議論の質を向上させるための基礎資料として有用なものとなることが期待されます。

デルファイ調査検索

「デルファイ調査」とは、科学技術の将来展望に関するアンケート調査です。今後30年間で実現が期待される科学技術等の実現時期や重要性などについて、専門家が予測を行っています。以下では、1971年から2019年まで11回実施した全ての調査結果をキーワード等によって検索できます。

デルファイ調査検索
使い方

使い方は、以下リンクより御覧ください(デルファイ調査検索のトップページにも同様のリンクを設置しています)。

検索のフローや検索例を示した説明資料は、以下リンクより御覧ください。

注意事項

本プログラムは無保証で、本プログラムの使用により発生したいかなるトラブルも作成者は責任を負いません。

データの使用条件

「デルファイ調査検索」の検索結果及びダウンロードデータの使用条件は以下の通りです。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このデータを利用される際に表示していただくもの

このデータを利用される際には、原作者名として「文部科学省 科学技術・学術政策研究所」及びタイトルとして「デルファイ調査検索」を表示してください。
〈例〉

原作者名: 文部科学省 科学技術・学術政策研究所
タイトル:デルファイ調査検索

関連するリンク

「デルファイ調査」の詳細につきましては、以下のリンクより御覧ください。