科学技術イノベーション政策の推進のためには、最先端の科学技術動向の把握と先見性のある将来展望が不可欠です。当研究所は、科学技術をベースとした将来展望の継続的な実施に加え、新しい予測手法の開拓に取り組んでいます。あわせて、各領域・分野で起こりつつある世界の先進的な科学技術動向について、定量的分析や外部専門家の知見に基づく定性的分析を行っています。

科学技術予測

日本では、科学技術及び科学技術と将来社会との関わりを見通すため、1971年から約5年ごとに大規模な科学技術予測が継続的に実施されており、第5回調査(1992年)から当研究所が実施主体となっています。その目的は、科学技術イノベーション政策・戦略の立案に向けた検討のためのエビデンスを提供するとともに、アカデミア・産業界・ファンディング機関などが将来像を検討するための基盤を提供することです。
当研究所の科学技術予測は、今後30年間という中長期の未来展望であること、多数の専門家が参加すること、及び、科学者・技術者といったシーズ側の視点だけでなく、需要側の視点や人文・社会科学の専門家の視点も取り入れた広範な議論を行っていることが特徴です。
デルファイアンケート、シナリオ作成、ワークショップなど複数の手法を組み合わせ、目指すべき社会の姿を描き、その実現に貢献する科学技術や社会システム等を抽出する試みを続けてきました。併せて、今後必要と考えられる新しい手法開拓にも取り組んでいます。
また、予測活動に関連する国際ネットワークを強化するため、国際プロジェクトへ積極的に参加し、海外からの講師派遣などの要請にも応えています。こうした活動によって、この分野で世界を常にリードしています。

<2040年の社会>人間性の再興・再考による柔軟な社会

(出所:文部科学省, 令和2年版科学技術白書)

調査研究成果

科学技術予測調査

第5回調査(1992年)以降、科学技術の広範な分野を対象として中長期的な発展方向を見出すための大規模調査を5年ごとに行っており、2019年に第11回調査を公表しました。2022年より、12回目に当たる大規模調査を実施しています。

第12回科学技術予測調査の概要
社会と科学技術との関係性に複雑化・複合化の度合が増している近年の世界的な状況を踏まえ、社会的な視点や分野横断的な視点を強化して調査を行っています。調査は、ホライズン・スキャニング、ビジョニング、デルファイ調査、シナリオの4手法の調査から構成されています。


[報告書]



第11回科学技術予測調査

[報告書]

[概説レポート]

[科学技術・イノベーション白書]

 

「デルファイ調査検索」へ

科学技術予測調査の一環で、科学技術の中長期発展の方向性を調査する「デルファイ調査」を実施しました。「デルファイ調査検索」では、2050年までの実現が期待される702の科学技術トピックについて専門家による見通しを知ることができます。また、第1回調査(1971年)から第11回調査までのすべての結果を検索することができます。

科学技術予測に関するその他の調査研究

5年ごとの大規模調査結果をもとにした発展的分析、対象分野を特定した予測調査や新手法の検討などを行っています。

科学技術予測に関する国際的活動

各国関係機関との国際共同研究の実施、科学技術予測の今後の方向性等についての各国専門家との意見・情報交換を行っています。また、海外の関係機関等への講師やアドバイザー等の派遣も行っています。


科学技術予測関連の報告書一覧へ

科学技術予測調査、科学技術予測に関するその他の調査研究、科学技術予測に関する国際的活動について取りまとめた過去の報告書を御覧いただけます。

科学技術予測関連の概説レポート一覧へ

科学技術予測調査、科学技術予測に関するその他の調査研究、科学技術予測に関する国際的活動、国内外の予測活動などについて概略を紹介したレポートを御覧いただけます。

ライブラリ(調査研究成果一覧)へ

科学技術動向

各分野・領域の科学技術の研究開発の方向性の変化、今後取り組むべき研究開発課題、科学技術システム諸要素の現状や問題点などについて、調査分析を行い、成果を発信しています。実施に当たっては、自ら情報収集・分析を行うとともに、専門家を招いての講演会開催、科学技術予測・政策基盤調査研究センターが運営する科学技術専門家ネットワークの利用等、外部専門家と協力しています。
 

「科学技術専門家ネットワーク」へ

科学技術予測・政策基盤調査研究センターでは、2000人規模の「科学技術専門家ネットワーク」を運営し、科学技術に関するアンケート調査などを行っています。各領域で高い専門性をお持ちの方のご協力を求めています。

調査研究成果

ホライズン・スキャニング

NISTEPのホライズン・スキャニングは、体系的かつ継続的なモニタリングと定量的・定性的分析を通じて、将来社会に大きなインパクトをもたらす可能性のある新たな動きをエビデンスベースで見出し、潜在的な機会やリスクを把握する活動です。
 
<注目科学技術>
各分野の専門家が現在注目している科学技術に関する情報を収集し、キーワード分析を行っています。

<分野別動向>
分野やテーマを絞って定量的・定性的手法により動向分析を行っています。

<個別科学技術動向>
科学技術の新しい動きを事例的に取り上げ、現状や将来可能性などの概要を取りまとめています。詳細は、「ホライズン・スキャニングレポート」のページをご覧ください。

<手法>


科学技術動向関連の報告書一覧へ

科学技術や研究活動の動向について取りまとめた過去の報告書を御覧いただけます。

ホライズン・スキャニングレポート一覧へ


オープンサイエンスに関する調査分析

研究データを中心とする研究成果の利活用を促進し、科学のデジタルトランスフォーメーションとイノベーションを加速するオープンサイエンス政策に資する調査分析を行っています。

 

ライブラリ(調査研究成果一覧)へ

関連するリンク

現在、関連するリンクはありません。