5.2.2付加価値

 この節は、特定の産業について、全産業の付加価値に占める重みを見る。ここでいう付加価値とは、その国の居住者による総産出(生産物)から中間投入(4)を控除して算出されたものである。


(1)各産業の付加価値

 全産業の総付加価値に対する6つの産業の重みを見る(図表5-2-8)。
 「電子機器」の付加価値割合は韓国が最も大きく、最新年では8.5%である。日本は1.6%、米国が1.5%と続く。韓国の伸びが著しいのに対して、他の国は微減もしくは横ばいに推移している。
 「医薬品」の付加価値割合は、各国ともに0.4%から1%からの間で推移している。最新年では大きい順に米国、ドイツ、英国、フランス、日本、韓国となっている。
 「自動車」の付加価値割合はドイツが最も大きく、最新年では4.7%である。次いで、日本が2.9%、韓国が2.2%となっている。ドイツと日本では増減を繰り返しながらも増加傾向にある。これに対して、英国、米国、フランスは最新年では0.7から0.9%を示している。
 「化学と化学製品」の付加価値割合は韓国が最も大きく、最新年では2.3%である。日本とドイツが1.7%と続く。多くの国で2000年代後半まで減少した後、微増もしくは横ばいに推移している。
 「電気機器」の付加価値割合は韓国が最も大きく、長期的に増加傾向にある。最新年では1.7%である。ドイツと日本は1991年時点ではそれぞれ2.4%、2.0%と大きかったがその後は減少し、日本は1.4%、ドイツ1.5%となった。米国、フランス、英国は減少傾向にある。
 「機械器具」の付加価値割合はドイツが最も大きく、最新年では3.5%である。日本は3.2%、韓国は2.5%と続く。ドイツ、日本、韓国は増加傾向であるのに対して、米国、フランス、英国は減少傾向にある。

 

【図表5-2-8】 主要国における総付加価値に対する各産業のシェア
(A)電子機器
(B)医薬品
(C)自動車
(D)化学と化学製品
(E)電気機器
(F)機械器具

注:
電子機器産業とは「コンピュータ、電子および光学製品」である。
資料:
OECD, “STAN Industrial Analysis”

参照:表5-2-8


(2)「情報」産業の付加価値

 「情報」産業について、産業の総付加価値に対する重みを見る。ここでいう「情報」産業とは「コンピュータ、電子および光学製品」、「通信」、「出版、視聴覚および放送」、「ITおよびその他の情報サービス」を合計したものである。本分類については、OECD, “Measuring the Digital Transformation”に依拠した。
 図表5-2-9(A)を見ると、1991年では、米国が7.0%と最も大きかったが、他の国も5~6%台であり、差異は少なかった。その後、韓国は約2倍の伸びを見せているのに対して、その他の国の伸びは少ない。各国最新年における「情報」産業の付加価値のシェアが最も大きい国は韓国(13.1%)であり、米国(8.4%)、英国(7.8%)、日本(6.5%)が続く。
 次に、主要国における「情報」産業の付加価値の内訳を見ると(図表5-2-8(B))、日本は1991年では、「コンピュータ、電子および光学製品」が3.2%と最も大きく「情報」産業全体の半数を占めていたが、その後は減少した。これに対して「ITおよびその他の情報サービス」は1991年時点では0.9%であったが、2017年では2.4%と大きく伸びた。
 米国は1991年時点では、「コンピュータ、電子および光学製品」、「通信」、「出版、視聴覚および放送」の3つが多くを占めていた(それぞれ約2%)。「ITおよびその他の情報サービス」は0.9%であったが、その後は増加し、2018年では3.0%と最も大きくなった。
 ドイツでは、「ITおよびその他の情報サービス」の伸びが著しく、2017年では2.7%を示している。その他は、微減もしくは横ばいに推移しており、「通信」は減少している。
 フランスは、1991年時点で「ITおよびその他の情報サービス」が最も大きく、その後も増加し、2018年では2.9%となった。その他は微減もしくは横ばいに推移しており、「コンピュータ、電子および光学製品」については減少している。
 英国は、1991年時点では「通信」が最も大きかったが、その後は横ばいに推移した。これに対して大きく伸びたのは、「ITおよびその他の情報サービス」である。2018年では3.4%となり、主要国中最も大きな値を示している。
 韓国は1991年時点では、「コンピュータ、電子および光学製品」、「通信」がそれぞれ2.6%、2.1%と大きく、「ITおよびその他の情報サービス」は0.5%と主要国中、最も小さかった。その後、「コンピュータ、電子および光学製品」、「ITおよびその他の情報サービス」は大きく増加した。2018年では「コンピュータ、電子および光学製品」は8.5%と、主要国中最も大きな規模となった。「ITおよびその他の情報サービス」は1.9%となったが、主要国中最も小さい。

 

【図表5-2-9】 主要国における「情報」産業付加価値額の割合
(A)主要国における「情報」産業付加価値のシェア


(B)主要国における「情報」産業付加価値の内訳
(a)日本
(b)米国
(c)ドイツ
(d)フランス
(e)英国
(f)韓国

注:
「情報」産業とは「コンピュータ、電子および光学製品」、「通信」、「出版、視聴覚および放送」、「ITおよびその他の情報サービス」である。
資料:
OECD, “STAN Industrial Analysis”

参照:表5-2-9



(4)財貨・サービスを生産するために必要となる、コストとして投入される生産物。