科学技術イノベーション政策の推進のためには、最先端の科学技術動向の把握と先見性のある将来展望が不可欠です。当研究所は、科学技術をベースとした将来展望の継続的な実施に加え、新しい予測手法の開拓に取り組んでいます。あわせて、各領域・分野で起こりつつある世界の先進的な科学技術動向について、定量的分析や外部専門家の知見に基づく定性的分析を行っています。

科学技術予測

日本では、科学技術及び科学技術と将来社会との関わりを見通すため、1971年から約5年ごとに大規模な科学技術予測が継続的に実施されており、第5回調査(1992年)から当研究所が実施主体となっています。その目的は、科学技術イノベーション政策・戦略の立案に向けた検討のためのエビデンスを提供するとともに、アカデミア・産業界・ファンディング機関などが将来像を検討するための基盤を提供することです。
当研究所の科学技術予測は、今後30年間という中長期の未来展望であること、多数の専門家が参加すること、及び、科学者・技術者といったシーズ側の視点だけでなく、需要側の視点や人文・社会科学の専門家の視点も取り入れた広範な議論を行っていることが特徴です。
デルファイアンケート、シナリオ作成、ワークショップなど複数の手法を組み合わせ、目指すべき社会の姿を描き、その実現に貢献する科学技術や社会システム等を抽出する試みを続けてきました。併せて、今後必要と考えられる新しい手法開拓にも取り組んでいます。
また、予測活動に関連する国際ネットワークを強化するため、国際プロジェクトへ積極的に参加し、海外からの講師派遣などの要請にも応えています。こうした活動によって、この分野で世界を常にリードしています。

<2040年の社会>人間性の再興・再考による柔軟な社会

(出所:文部科学省, 令和2年版科学技術白書)

調査研究成果

科学技術予測調査

第5回調査(1992年)以降、科学技術の広範な分野を対象として中長期的な発展方向を見出すための大規模調査を5年ごとに行っており、2019年に第11回調査を公表しました。2022年より、12回目に当たる大規模調査を実施しています。

第12回科学技術予測調査の概要
社会と科学技術との関係性に複雑化・複合化の度合が増している近年の世界的な状況を踏まえ、社会的な視点や分野横断的な視点を強化して調査を行っています。調査は、ホライズン・スキャニング、ビジョニング、デルファイ調査、シナリオの4手法の調査から構成されています。


[報告書]

[概説レポート]