研究開発型ベンチャーマップβ版の公開について

2018年12月11日(火)

 当研究所では、大学等発ベンチャー関連施策等に資するため、様々な調査研究を行ってまいりました。
 この度、当研究所での調査研究活動で集まった各種データ等を統合し、ウェブ上で視覚的に状況が分かる「研究開発型ベンチャーマップβ版」を公開いたしましたのでお知らせいたします。
 

このベンチャーマップは、主に下記3つの機能を有します。

1.研究開発型ベンチャー企業に関連する大学・研究機関の表示機能
 大学・研究機関を選択することにより、その大学・研究機関、または所属研究者と特許出願上の関係のある研究開発型ベンチャー企業(2016年調査時の2000年~2016年に設立された企業)を、大学とベンチャー企業の結びつきの強弱を含めて地図上に表示させることができます。

2.研究開発型大学等発ベンチャー企業に関連する研究者情報
研究開発型大学等発ベンチャー企業を選択することにより、その企業の特許出願(2016年調査時に検索可能なもの)に発明者として含まれる大学・研究機関所属研究者情報を表示することができます。

3.研究開発型ベンチャー企業の都道府県別フィルタリング機能
 各都道府県をクリックすることにより、選択した都道府県に本社を有する研究開発型ベンチャー企業を表示することができます。
 これらの、研究開発型ベンチャー企業、大学・研究機関について、それぞれの関連度を特許情報をもとに地図上に表示することで、視覚的に国内での研究開発型ベンチャーの分布を把握できるとともに、企業情報、研究者情報との接続を行ったことで、それらの企業の詳細情報にアクセスすることが可能となります。
 

その他

 研究開発型ベンチャーマップβ版は、無料で利用することが可能ですが、リンク先(JSTのJ-GLOBAL、株式会社バイオインパクトの日本の研究.com)の情報を使用する際には、リンク先の利用条件に従ってください。
 地図上に表示した企業・組織の住所情報は、株式会社東京商工リサーチ、教育ソリューション株式会社の提供情報を利用しており、これらのテキスト情報の開示についての問い合わせは対応しておりません。詳細なテキスト情報の入手については各企業へお問い合わせください。
 地図上への可視化は、株式会社ゴーガが Google Maps Platform を使用して開発したシステムにて行っています。
 また、利用に際しては、JavaScriptを有効にする必要があります。Chromeで動作を確認しています。

出典(ご利用する際は、出典の明記をお願いいたします。)
〇本サイトによる可視化結果を、そのまま活用する場合は、下記のように表示してください。
 (出典) 文部科学省 科学技術・学術政策研究所, 研究開発型ベンチャーマップβ版(2018年12月)
    https://venturemap.info/
〇本サイトによる可視化結果を、独自に加工し活用する場合は、下記のように表示してください。
 (出典) 文部科学省 科学技術・学術政策研究所, 研究開発型ベンチャーマップβ版(2018年12月)をもとに○○○が加工・作成

免責事項:本サイトは無保証で、その使用により発生したいかなるトラブルにも作成者は責任を負いません。

研究開発型ベンチャーマップβ版(外部サイト)