C回答分布および時系列表示

パートIII イノベーション政策や活動の状況:重要課題の達成に向けた推進体制構築

質問内容 指数 指数
変化
Q3-1

科学技術イノベーションを通じて達成すべき重要課題についての認識が、産学官で充分に共有されていますか。

不充分 充分 0.1
Q3-2

科学技術イノベーションを通じて重要課題を達成するための戦略や国家プロジェクトが、産学官の協力のもと充分に実施されていますか。

不充分 充分 0.24
Q3-3

国は、重要課題達成に向けた研究開発の選択と集中を充分に行っていますか。

不充分 充分 0.3
Q3-4

重要課題達成に向けた技術的な問題に対応するために、自然科学の分野を超えた協力(医学と工学など)が充分なされていますか。

不充分 充分 0.34
Q3-5

重要課題達成に向けた社会的な問題(制度問題、倫理問題など)に対応するために、自然科学に加えて人文・社会科学の知識が充分に活用されていますか。

不充分 充分 0

数値は、6段階評価(1~6)からの回答を、1→0ポイント、2→2ポイント、3→4ポイント、4→6ポイント、5→8ポイント、6→10ポイントに変換し、その合計値を有効回答者数で除したもの。指数のレンジは0.0ポイント~10.0ポイントとなる。

本表では、時系列に上から下に行くに従い新しい年度の調査結果を示す。

戻る CSVダウンロード
科学技術の状況に係る総合的意識調査(NISTEP定点調査)検索TOPに戻る