1.3.3大学部門の研究開発費

ポイント

  • 大学部門の研究開発費を見ると、2021年の日本(OECD推計)は2.1兆円である。各国の状況を見ると、米国は主要国の中で1番の規模を維持しており、2021年では8.6兆円となっている。中国は2012年に日本(OECD推計)を上回り、2018年では3.6兆円となっている。ドイツは2000年代後半から増加している。2016年に日本(OECD推計)を上回り、2021年では2.9兆円となっている。
  • 2000年を1とした場合の各国通貨による大学部門の研究開発費の指数(名目額、最新値)を見ると、日本(OECD推計)は1.0であり、伸びていないことがわかる。米国は2.8、ドイツは2.5、フランスは1.9である。また、中国は19.0、韓国は6.0と著しい伸びを示している。実質額での最新値を見ると、日本以外の国では名目額より実質額の方が低い数値となっている。日本(OECD推計)は1.1である。他国を見ると、米国、ドイツは1.8、フランスは1.4である。中国、韓国も名目額よりは低くなってはいるが、それぞれ10.1、4.0と他国と比較すると大きな伸びを示している。
  • 日本の大学等の研究開発費を学問分野別で見ると、2000年代に入って、保健のみが増加し、他の分野は横ばい又は微増で推移している。
  • 日本の国立大学の研究開発費を負担源別の内訳で見ると、「自己資金」が最も多く、2021年度では1.1兆円、全体の71.1%を占める。次いで「政府」が3,226億円、「会社等」は760億円である。「自己資金」は長期的に漸減、「政府」については2013年度を境に減少していたが、最新年度では2つともに増加した。対前年度比は、「自己資金」が4.6%増、「政府」が16.2%増である。
(1)各国大学部門の研究開発費

 大学をはじめとする高等教育機関は、研究開発機関としての機能も持ち、各国の研究開発システムのなかで重要な役割を果たしている。1.1.2節で示したように、主要国では国全体の研究開発費の1~2割程度を使用している。高等教育機関の範囲は国によって異なるが、各国とも大学が主たるものである。また、どのレベルの機関まで調査をしているかも国によって差が出る。
 どの機関を対象としているかを簡単に示すと、日本は大学(大学院も含む)に加えて、短期大学、高等専門学校、大学附置研究所及びその他の機関が含まれる(20)。米国に関してはUniversities & Col-leges (年間15万ドル以上の研究開発をしている機関、FFRDCsは除く)、主に学位授与プログラムを実施している研究機関又は大学と学位プログラムを共有している機関が含まれる。ドイツはUniversities & Colleges、中等後教育機関、大学病院を含んでいる。フランスは国立科学研究センター(CNRS)、高等教育・研究・イノベーション省(MESRI)所管の大学及び高等教育研究機関、大学病院(CHU)等である。英国は、全大学とイングランドの高等教育カレッジ及び高等教育機関を通じて資金提供されている関連組織を含む。韓国は大学のすべての学科(分校及び地方キャンパスを含む)、附属研究機関、大学附属病院(医科大学と会計が統合している場合のみ)である。
 大部分の国々では研究開発統計の調査範囲は全分野となっているが、米国についてはS&E(21)の分野であり、韓国は2006年まで自然科学分野のみを対象としていた(図表1-1-4参照)。
 大学部門の研究開発費を算出するには、教育活動と研究開発活動を区別して、経費を集計する必要があるが、一般的にそれは困難である。
 日本の大学の研究開発費は、総務省の研究開発統計「科学技術研究調査」による。この調査では研究開発費の内数として人件費についても集計しているが、この人件費は「研究以外の業務(教育など)」を含む総額データとなっている。これに加えて、ほぼすべての教員は研究者として計測されている。しかしながら、教員全員が研究のみに従事していることはあり得ない。このため全教員の人件費が研究開発費に計上されている状態は、研究開発費としては過剰計上となっていると考えるのが自然であろう。
 こうした状況はOECDも認識しているため、OECD統計が公表する日本の研究開発費は1996年以降人件費に対して、1996~2001年は0.53を乗じた値、2002年以降は0.465を乗じた値となっている。なお、2002年以降の補正係数である0.465は2002年に文部科学省が実施した「大学等におけるフルタイム換算データに関する調査(FTE調査)」から得られた研究専従換算係数(FTE係数)である。このFTE調査は2008年、2013年及び2018年に実施され、OECD統計による日本の大学部門の研究開発費はFTE係数で人件費分を補正した研究開発費となっている(2008~2012年の間のFTE係数:0.365、2013年~2017年の以降のFTE係数:0.351、2018年以降のFTE係数:0.329)(22)。
 以下においては、日本の大学部門の研究開発費として、OECDが提供している値(「日本(OECD推計)」と明記)と総務省「科学技術研究調査報告」で提供している値(「日本」と明記)を掲載することとする。
 図表1-3-13(A)は大学部門の研究開発費を名目額で示している。2021年(23)の日本(OECD推計)の大学の研究開発費は、2.1兆円である(日本の値は3.8兆円である)。日本(OECD推計)の値は2014年以降、減少傾向にあったが最新年では増加した。対前年比は4.3%増である。
 米国の2021年は8.6兆円であり、主要国の中では1番の規模を維持している。米国の大学部門の研究開発費は長期的に増加しているが、特に2014年以降は伸び率が大きくなっている。
 中国の大学部門の研究開発費については、OECDが公表を控えたため(1.1.1節参照)、科学技術指標2022における最新値より以前の値(2018年値)となっていることに留意されたい。中国の研究開発費は着実に増加している。2012年に日本(OECD推計)を上回り、2018年では3.6兆円となっている。
 ドイツは2000年代後半から増加している。2016年に日本(OECD推計)を上回り、2021年では2.9兆円となっている。
 英国の大学部門については、高等教育機関の支出額に関するより包括的な管理データの採用(24)が反映されたことにより(1.1.1節参照)、かなり上方に改訂されている(2018年から2020年まで掲載)。このため英国の研究開発費については、科学技術指標2022以前の数値とは異なることに留意されたい。英国の2020年は2.1兆円となっている(2019年の値(ポンドベース)を比較すると約5割の増加が見られている)。
 フランスは、長期的に見ると増加傾向にあり、2021年では1.6兆円である。
 韓国は着実な増加を見せており、2021年では1.1兆円、対前年比は9.2%増である。
 次に、2000年を1とした場合の各国通貨による大学部門の研究開発費の名目額と実質額の指数を示した(図表1-3-13(B))。
 名目額での最新年を見ると、日本(OECD推計)は1.0であり、伸びていないことがわかる。米国は2.8、ドイツは2.5、フランスは1.9である。また、中国は19.0、韓国は6.0と著しい伸びを示している。
 実質額での最新値を見ると、日本以外の国では名目額より実質額の方が低い数値となっている。日本(OECD推計)は1.1である。他国を見ると、米国、ドイツは1.8、フランスは1.4である。中国、韓国も名目額よりは低くなってはいるが、それぞれ10.1、4.0と他国と比較すると大きな伸びを示している。

【図表1-3-13】 主要国における大学部門の研究開発費の推移
(A)名目額(OECD購買力平価換算) 

(B)2000年を1とした各国通貨による大学部門の研究開発費の指数

注:
1) 大学部門の定義は国によって違いがあるため国際比較の際には注意が必要である。各国の大学部門の定義については図表1-1-4参照のこと。
2) 研究開発費は人文・社会科学を含む(韓国は2006年まで自然科学のみ)。
3) 購買力平価は、参考統計Eと同じ。
4) 実質額の計算はGDPデフレータによる(参考統計Dを使用)。
5) 日本は年度の値を示している。
6) 日本(OECD推計)は1995年まで見積り値である。1996、2008、2013、2018年において時系列の連続性は失われている。
7) 米国は定義が異なる。1998、2003年において時系列の連続性は失われている。2021年は暫定値。
8) ドイツは1990年までは旧西ドイツ、1991年以降は統一ドイツ。1982、1984、1986、1988、1990、1992年は見積り値である。1993年は定義が異なる。2016年において時系列の連続性は失われている。2021年は暫定値である。
9) フランスは1997、2000、2004、2014年において時系列の連続性は失われている。
10) EU-27は見積り値である。
資料:
日本:総務省、「科学技術研究調査報告」
その他の国:OECD,“Main Science and Technology Indicators March 2023”

参照:表1-3-13



(2)主要国における大学部門の政府と企業による負担研究開発費

 政府による負担研究開発費の割合の推移を見ると(図表1-3-14(A))、2000年時点では、フランスやドイツは約90%であったが、近年は約80%となっている。韓国は漸増し、2014年にフランス、ドイツと同程度となった。その後は約8割で推移している。最新年のドイツ、韓国、フランスは、それぞれ82.5%、79.6%、76.9%である。米国は、政府負担割合が2010年頃から漸減しており、最新年では55.9%である。中国は漸増傾向にあり、最新年では66.7%を示している。日本と日本(OECD推計)は、ほぼ横ばいに推移しており、それぞれ、48.3%と51.6%である。英国は42.0%であり、主要国中最も低い。
 企業による負担研究開発費の割合を見ると(図表1-3-14(B))、最新年では中国(26.6%)が最も高いが、2004年以降減少している。次に韓国、ドイツが同程度で推移している。最新年は、それぞれ13.8%、12.9%である。英国の最新年は8.8%である。米国、日本(OECD推計)、日本、フランスについてもほぼ横ばいに推移している。3か国の最新年を見ると、米国は5.4%、日本(OECD推計)は3.3%、フランスは3.0%、日本は2.9%を示している。
 なお、英国は「企業」と「大学」の研究開発費使用額が上方に改訂され(1.1.1節参照)、それに伴い、負担額についても変更されている。よって、英国の値は科学技術指標2022以前の数値とは異なることに留意されたい。具体的には政府の負担割合が減少する一方で、企業の負担割合が増加している。また、中国については、OECDが公表を控えたため(1.1.1節参照)、科学技術指標2022における最新値より以前の値となっていることに留意されたい。


【図表1-3-14】 主要国の大学における政府と企業による負担研究開発費  
(A)大学における政府負担研究開発費の割合
(B)大学における企業負担研究開発費の割合

注:
1) 国際比較等の注意は図表1-2-3、図表1-2-4と同じ。
2) 日本は年度の値を示している。
3) 日本(OECD推計)は、2008、2013、2018年において時系列の連続性が失われている。政府負担は見積り値。
4) 米国は定義が異なる。2003年において時系列の連続性が失われている。2020年は暫定値。
5) ドイツは定義が異なる。2016年において時系列の連続性が失われている。
6) フランスの2000、2004年において時系列の連続性が失われている。
7) 韓国の2006年までは自然科学のみの数値である。
資料:
日本:総務省、「科学技術研究調査報告」
日本(OECD推計)、米国、ドイツ、フランス、英国、中国、韓国:OECD,“Research & Development Statistics”

参照:表1-3-14


(3)日本の大学部門の研究開発費

 日本の大学における研究開発費は前述のとおり、人件費に研究以外の活動分も含まれているという点に注意しなければならないが、この節では、「科学技術研究調査報告」で公表されている大学等の研究開発費のデータを用いて国公私立大学別の研究開発費使用額を見る(図表1-3-15)。
 2021年度の日本の大学全体の研究開発費(3.8兆円)を国公私立大学別で見ると、国立1.5兆円、公立0.2兆円、私立2.0兆円であり、私立大学の研究開発費が全体の半数以上を占めている。
 推移を見ると国公私立大学ともに、1990年代中頃まで続いた研究開発費の伸びは鈍化しているが、私立大学については漸増傾向が続いている。また、公立大学は2010年代に入って増加している。
 自然科学分野における研究開発費は2021年度において全体で2.6兆円、うち国立1.3兆円、公立0.2兆円、私立1.1兆円となり、国立大学が半数以上を占める。国公私立大学ともに、1990年代中頃まで研究開発費の伸びは続いた。その後、国立大学の伸びは鈍化し約1.2兆円で推移している。ただし、最新年で対前年比で6.9%増加している。私立大学については増加傾向が続いている。また、公立大学は2010年代に入って増加傾向にあるが、最新年では減少した。
 人文・社会科学及びその他分野における研究開発費は、2021年度において全体で1.2兆円である。うち国立0.3兆円、公立0.1兆円、私立0.9兆円となり、私立大学が大多数を占める。推移を見ると、国立、公立大学ともに、1990年代中頃まで続いた研究開発費の伸びは鈍化し、その後は横ばいに推移している。私立大学は2000年代中頃以降、横ばいに推移していたが、近年減少している。


【図表1-3-15】 国公私立大学別の研究開発費
(A)全体
(B)自然科学
(C)人文・社会科学及びその他

資料:
総務省、「科学技術研究調査報告」

参照:表1-3-15


 大学等の研究開発費に関して学問分野別の推移を見る。ここでの学問分野とは、学部・研究施設内で行われてる研究の内容を指す。組織の中で研究分野が複数にわたる場合は最も中心であると判断された研究の学問分野を示している。
 図表1-3-16を見ると、1990年代後半までは、ほとんどの分野で研究開発費は増加傾向にあった。大きく増加したのは、保健、人文・社会科学、工学である。2000年代に入っても、増加し続けているのは保健のみであり、2021年度では1.3兆円を示した。他の分野は、横ばい又は微増で推移している。

【図表1-3-16】 大学等における研究開発費の学問分野別の推移

注:
学問分野の区分は、学部等の組織の種類による区分である。
資料:
総務省、「科学技術研究調査報告」

参照:表1-3-16


 大学のポテンシャルを活用しようとする取り組みは、世界の各国で進められている。大学は、イノベーションの源泉である知識の創造という点で、他に代替しえない組織である一方で、大学で産み出された知識を他に移転することは容易でない。このような認識を背景に、産学連携を強力に推進する機運が高まっている。
 産学連携の状況を示す指標のひとつとして、大学が企業から受け入れた研究開発費をとりあげる(図表1-3-17)。大学等が企業から受け入れた研究開発費の推移を見ると、1990年代は停滞気味であった。2000年代に入ると著しい増加を示したが、2007年度をピークに減少に転じた。2010年度以降は増加傾向が続いたが、2019年度以降は横ばいであり、2021年度は1,071億円である。
 国・公・私立大学の区分別に見ると、企業部門から受け入れた研究開発費は国立大学の金額が最も多く、2021年度で738億円である。公立大学は59億円、私立大学は274億円である。国公私立大学ともに2009年度に一旦減少した後は増加傾向にあった。ただし、近年の動きを見ると国立大学は2019年度をピークに減少、公立大学については横ばい、私立大学については増加している。

【図表1-3-17】 大学等における内部使用研究費のうち企業から受け入れた金額の推移

資料:
総務省、「科学技術研究調査報告」

参照:表1-3-17


(4)日本の大学部門の費目別研究開発費

 大学等の研究開発費に関して費目別の内訳を見ると「人件費」が多い。2021年度の「人件費」は2.4兆円で、全体の64.4%を占めている(図表1-3-18)。「その他の経費」は2番目に大きな費目となっている。この「その他の経費」は研究のために使用された図書費、光熱水道費、消耗品費等が含まれている。2021年度で0.7兆円、対前年度比は9.3%増であり、大きく増加した。
 国立・私立大学別でみると、2021年度の国立大学の「人件費」は0.8兆円である。2000年代に入ってからはほぼ横ばいに推移していたが、2014年度から微増傾向にある。割合は全体の55.1%である。「その他の経費」は2番目に大きな費目であり最新年では0.3兆円である。対前年度比16.1%増と大きく増加した。次に多くを占めている「有形固定資産購入費」は、年によって増減のバラつきが激しい。なお、2021年度は濃淡は存在するがすべての項目が増加している。
 私立大学でも「人件費」が多く、2021年度では、1.4兆円であり、増加し続けている。割合は全体の70.2%である。2番目に大きな費目は「その他の経費」の0.3兆円であり、2021年度では3.7%増加した。また「原材料費」は0.1兆円、対前年度比は7.6%増加した。なお、私立大学では、国立大学ほど「有形固定資産購入費」の増減のバラつきが見えない。


【図表1-3-18】 大学等における費目別研究開発費
(A)全体
(B)国立大学
(C)私立大学

注:
1) 2001年度より、新たに「リース料」が調査項目に加わった。
2) 2013年度より、新たに調査項目に加わった「無形固定資産購入費」は「その他の経費」に含めている。
資料:
総務省、「科学技術研究調査報告」

参照:表1-3-18


(5)日本の大学部門の負担源別研究開発費

 大学等の研究開発費に関して負担源別の内訳を見ると(図表1-3-19(A))、「自己資金」が最も多く、2021年度においては3.1兆円、全体の81.9%を占める。その他の負担源による研究開発費は少なく、「政府」が5,137億円、「会社等」が1,099億円となっている。対前年度比は「自己資金」が1.9%増、「政府」が11.8%増、「会社等」は0.9%減であり、「政府」が大きく伸びた。
 次に国立大学を見ると(図表1-3-19(B))、「自己資金」が最も多く、2021年度では1.1兆円、全体の71.1%を占める。国立大学の場合、国立大学法人等の運営費交付金等が、ここに含まれている。次いで「政府」が3,226億円、「会社等」は760億円である。「自己資金」は長期的に漸減、「政府」については2013年度を境に減少していたが、最新年度では二つともに増加した。対前年度比は、「自己資金」が4.6%増、「政府」が16.2%増である。
 私立大学は(図表1-3-19(C))、「自己資金」が89.5%を占めている。「自己資金」は長期的に増加傾向にあり、2021年度では1.8兆円である。「政府」からの研究開発費は1,706億円、「会社等」では278億円と「自己資金」と比較すると極めて少ない。なお、私立大学の「自己資金」には学生生徒等納付金収入等(授業料や入学金等)が含まれている。


【図表1-3-19】 大学等における負担源別研究開発費
(A)全体
(B)国立大学
(C)私立大学

注:
「自己資金」とは、研究開発費総額から外部から受け入れた研究開発費を除いた額である。なお、国立大学が国から受け入れた運営費交付金及び施設整備費補助金は「自己資金」として扱っている。また、私立学校振興助成法に基づく経常費補助金は、その使途が限定されていないが、補助金のうち研究関係業務に使用されたとみなされた額を「外部受入研究開発費」としている。
資料:
総務省、「科学技術研究調査報告」

参照:表1-3-19



(20)日本の大学部門の統計資料として本章で用いる総務省統計局「科学技術研究調査報告」においては、大学は学部(大学院の場合は研究科)ごとに調査されている。なお、「その他の機関」とは、大学共同利用機関法人、独立行政法人国立高等専門学校機構など学校以外の組織、国立大学の学内共同教育研究施設、全国共同利用施設、公立・私立大学の学部から独立した設備等の共同利用を主目的とする施設等である。
(21)S&EとはScience and Engineering: Computer sciences, Environmental sciences, Life sciences, Mathematical sciences, Physical sciences, Psychology, Social sciences, Engineeringであり、EducationやHumanities等は含まれていない。
(22) FTE調査結果については第2章の図表2-1-2参照されたい。
(23)この節の日本は、国際比較の際には「年」を用いている。本来は「年度」である。日本のみを記述している節では「年度」を用いている。
(24)「大学」部門の推計は、Office for Studentsが提供するTransparent Approach to Costing(TRAC)システムを使用。