ポストドクター等の雇用・進路に関する調査(2018年度実績)の実施について
「ポストドクター等の雇用・進路に関する調査(2018年度実績)」では、平成30年度内(平成30年4月1日~平成31年3月31日)に、日本の大学、大学共同利用機関、国立試験研究機関、公設試験研究機関、研究開発法人において研究活動に従事しているポストドクター等の雇用状況およびその後の進路(平成31年4月1日時点)を調査いたします。
研究機関の皆様には、お忙しい中恐縮ですが、何卒御協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
調査名
「ポストドクター等の雇用・進路に関する調査(2018年度実績)」
調査対象
大学(短期大学を除く)、大学共同利用機関、国立試験研究機関、公設試験研究機関、研究開発法人
調査内容
平成30年度内(平成30年4月1日~平成31年3月31日)に、貴機関にポストドクター等として在籍していた者全員の雇用状況および進路動向
調査方法
調査票調査(電子メールによる回答)
下記より調査票をダウンロードしてください(調査票はMicrosoft Excel形式です)
提出期限
令和2年(2020年) 1月31日(金曜日)
調査票等のダウンロード
下記のリンクより、ポストドクター等の雇用・進路に関する調査(2018年度実績)の調査票(Excel形式)、記入要領、機関コード一覧等をダウンロードしてください。
※様式を読み込むことができない場合は、以下の問合せ先まで御連絡ください。
回答の提出方法
提出用ファイルの準備が整いましたら、調査票を電子メールに添付して
jinzai[at]mext.go.jp
pd[at]nistep.go.jp
の2つの宛先へ提出してください。回答の際に必要な「機関コード」は、上記の「機関コード一覧」を御確認下さい。
([at] を”@”に変更してください)
- メールの件名は「【ポスドク調査】機関コード(半角)機関名」としてください。
(例:「【ポスドク調査】1234霞が関大学」「【ポスドク調査】5678虎ノ門研究所」) - 添付ファイル名(調査票)は「機関コード(半角)機関名.xls」としてください。
(例:「1234霞が関大学.xls」「5678虎ノ門研究所.xls」) - メールの本文に、御担当者の所属部署、御担当者名、お電話番号、メールアドレスを御記入ください。
※平成30年度内にポストドクター等の在籍実績がない場合も、その旨を電子メールで上記の2つの宛先までお知らせください。
問い合わせ先
文部科学省 科学技術・学術政策局
人材政策課 人材政策推進室
満田、新井、榎屋
TEL:03-6734-4051(直通) FAX:03-6734-4022
E-mail:jinzai[at]mext.go.jp ([at] を”@”に変更してください)