C回答分布および時系列表示

パートIII イノベーション政策や活動の状況:科学技術イノベーションに関する新たなシステムの構築

質問内容 指数 指数
変化
Q3-7

イノベーションを促進するために、規制の導入や緩和、制度の充実や新設などの手段が、充分に活用されていると思いますか。

不充分 充分 0.16
Q3-8

科学技術をもとにしたベンチャー創業への支援(リスクマネーの確保、挑戦を許容する環境の整備等)は充分になされていますか。

不充分 充分 0.1
Q3-9

総合特区制度の活用、実証実験など先駆的な取り組みの場の確保が充分になされていますか。

不充分 充分 0.04
Q3-10

政府調達や補助金制度など、市場の創出・形成に対する国の取り組み状況は充分ですか。

不充分 充分 0.01
Q3-11

産学官が連携して、国際標準化機構(ISO)、国際電気通信連合(ITU)等の標準化機関へ国際標準を提案し、世界をリードするような体制が充分に整備されていると思いますか。

不充分 充分 0.06
Q3-12

我が国が強みを持つ技術やシステムの海外展開に際して、官民が一体となった取り組みが充分に行われていると思いますか。

不充分 充分 0.32

数値は、6段階評価(1~6)からの回答を、1→0ポイント、2→2ポイント、3→4ポイント、4→6ポイント、5→8ポイント、6→10ポイントに変換し、その合計値を有効回答者数で除したもの。指数のレンジは0.0ポイント~10.0ポイントとなる。

本表では、時系列に上から下に行くに従い新しい年度の調査結果を示す。

戻る CSVダウンロード
科学技術の状況に係る総合的意識調査(NISTEP定点調査)検索TOPに戻る