C回答分布および時系列表示

パートII 研究開発とイノベーションをつなぐ活動等の状況:基礎研究

質問内容 指数 指数
変化
Q2-22

我が国において、将来的なイノベーションの源としての基礎研究の多様性は、充分に確保されていますか。

不充分 充分 -0.43
Q2-23

我が国において、将来的なイノベーションの源として独創的な基礎研究が充分に実施されていますか。

不充分 充分 -0.4
Q2-24

資金配分機関(JST やNEDO など)のプログラム・オフィサーやプログラム・ディレクターは、将来有望な研究開発テーマの発掘や戦略的な資金配分など、その機能を充分に果たしていますか。

不充分 充分 -0.22
Q2-25

我が国の大学や公的研究機関の研究者は、世界的な知のネットワーク(国際共同研究、国際プロジェクト等)に充分に参画出来ていると思いますか。

不充分 充分 -0.07
Q2-26

我が国の基礎研究について、国際的に突出した成果が充分に生み出されていると思いますか。

不充分 充分 0.11
Q2-27

基礎研究をはじめとする我が国の研究開発の成果はイノベーションに充分につながっていると思いますか。

不充分 充分 0.12

数値は、6段階評価(1~6)からの回答を、1→0ポイント、2→2ポイント、3→4ポイント、4→6ポイント、5→8ポイント、6→10ポイントに変換し、その合計値を有効回答者数で除したもの。指数のレンジは0.0ポイント~10.0ポイントとなる。

本表では、時系列に上から下に行くに従い新しい年度の調査結果を示す。

戻る CSVダウンロード
科学技術の状況に係る総合的意識調査(NISTEP定点調査)検索TOPに戻る